武地進’s diary

武地進’s diary

武地進の上空で聞く大空と大地の中で

先週の悪天候が嘘みたいに腫れてますね

こんにちは武地進です!

nlab.itmedia.co.jp

 

 歌手の松山千春さんが、出発の遅れた旅客機内で乗客のために歌ったという出来事が「すばらしい」と反響を呼んでいます。

 この出来事があったのは8月20日の新千歳空港(北海道)。手荷物預かり所と保安検査場が混んでいたため、伊丹空港(大阪)に向かう便が定刻の11時55分を過ぎても出発できない状況でした。歌う松山さんを撮影してTwitterに投稿した「投資家@セミリタイアを目指す公務員(@FlturOrQP6PMXj6)」さんにうかがったところ、出発予定時間から40分ほど経過したころに、いきなり男性の声でアナウンスがあったとのこと。

  松山千春機内で歌う松山千春さん(画像提供:投資家@セミリタイアを目指す公務員(@FlturOrQP6PMXj6)さん)

 その男性が松山さんで、「(長時間待たされて)いらだつでしょう、むかつくでしょう」と乗客に語りかけ、「みんな苦労してますから待ちましょう」「旅は道連れですから一緒に旅行を終えましょう」と呼びかけました。そして「大空と大地の中で」の一部をアナウンス用の電話で歌唱。歌い終わったあとは拍手喝采、多くの乗客が笑顔を浮かべていたそうです。投資家@セミリタイアを目指す公務員さんは「松山さんの気遣いと美声に大変感動いたしました」とコメントしています。

 松山さんはこの後出演した自身のラジオ番組「松山千春 ON THE RADIO」で、出発が遅れたため、機内の雰囲気が悪くなっていたとこのときの状況を語りました。そこで客室乗務員に「すいませんが、みんなイライラしてます。マイクを貸していただけますか」と声をかけ、機長の許可を得て歌ったことを説明。出しゃばったことをしているとは思ったけれど「みんなの気持ち考えたらなんとかしなきゃ」「機長さん、よく許してくれた」と振り返っていました。

  松山千春 ON THE RADIO

 

 お盆でいつも以上に混雑してた影響もあるかもしれませんね

松山さんの対応がスマートでカッコイイな。交通機関が遅れるとどっかでイライラしがちだけど、現場の人達は頑張ってくれてるってこと忘れないようにしなくちゃですね。

日本でもこんな粋な神対応があるんだなと驚いた武地進でした